3: 異邦人さん 2010/10/02(土) 11:05:05 ID:12Pe/7Us0
KTXの改札口って何でなくなったんだ?

8: 異邦人さん 2010/10/02(土) 13:13:14 ID:wUr3paW60
>>3 
海外では地下鉄以外では改札口があるほうが珍しい。

9: 異邦人さん 2010/10/02(土) 22:40:52 ID:oaHFAY6Q0
>>8 
でもユーロスターなんかは改札あるよ

10: 異邦人さん 2010/10/03(日) 00:23:37 ID:EXm6B+GC0
>>9 
よく知らないけどそれは国境を越えるからでは?

12: 異邦人さん 2010/10/03(日) 00:28:06 ID:94VeKsms0
>>10 
国境越えと改札は無関係 

13: 異邦人さん 2010/10/03(日) 00:46:53 ID:OQLliW210
>>12 
確かにアメリカとカナダを結ぶアムトラックでも改札はないな

14: 異邦人さん 2010/10/03(日) 02:11:32 ID:VfLTLgsc0
>>13 
アメリカは都市近郊のNJトランジットやLIRRでも無改札

15: 異邦人さん 2010/10/03(日) 02:14:23 ID:06BcL8Xg0
RENFEのAVEは改札と手荷物検査があるな 
スペインはテロリズムがあるからだろうけど

16: 異邦人さん 2010/10/03(日) 11:23:32 ID:CMcGE0mX0
フランスでもTGVは例外的に改札口があったけど今はどうなったのかな?

17: 異邦人さん 2010/10/03(日) 11:29:17 ID:FWRX2o3g0
タイーラオス間の国際列車wでも 
出入国審査はあっても改札はない。

18: 異邦人さん 2010/10/03(日) 14:34:12 ID:Vt5XYGQ0O
マレー鉄道経験者はいらっしゃいますかぁ?

19: 異邦人さん 2010/10/03(日) 20:29:41 ID:mfqWto5g0
ドイツ、ベルギー、オランダなかったな

21: 異邦人さん 2010/10/03(日) 21:00:11 ID:ZMbuHvr00
マレー鉄道はね何年か前までは駅名表示も無くて 
時刻表で現在停車している駅名を知らなければいけないので 
初めて乗ったときはずいぶん心細かったです 
でも今はKL・イポー間の駅は整備されました 
でも景色を楽しむといった感じではないよ 
旧KL駅いぽー駅は歴史が感じられていいものです

26: 異邦人さん 2010/10/04(月) 19:45:51 ID:Rwj3XbbB0
チェコ(プラハ) - ドイツ(ベルリン) 

改札なし、国境超える辺りで座席にパスポート検査に来た。乗降者時には一切 
チェックなし。あれ、いくらでも検査回避できそう 

しかしよほど気をつけてないと国境超えたのもわからないのもなんか寂しいな

27: 異邦人さん 2010/10/04(月) 20:20:03 ID:4O6Dl+KYO
セネガルからマリ行きの電車に乗ったことがある。

28: 異邦人さん 2010/10/04(月) 21:01:47 ID:DluuUIgE0
タンザン鉄道。 
タンザニア側から乗ると明るい時間帯に自然公園を通るから、 
車窓で動物を見ることが出来た。 
キリンと象がほとんどだったけど。

29: 異邦人さん 2010/10/05(火) 11:49:18 ID:YRoLqk/K0
ブエノスアイレスのオンセ駅発着の列車は、入口どころか出口にも改札口があった。 
すでに切符をどこかにやってしまっていた俺は、駅の出口で罰金をとられてしまった。

33: 異邦人さん 2010/10/12(火) 05:30:52 ID:Pswmkask0
AVEの特等と一等に乗ったがあまりの快適さに驚きました。 
AVEの内装がカッコよすぎ。 
グリーン車とか馬鹿馬鹿しくてもう乗れん。

34: 異邦人さん 2010/10/12(火) 18:48:59 ID:aAI+ijiz0
>>33 
ええ~? 
ヨーロッパの鉄道の乗り心地や車内設備やゆとりが日本より上だったのはTGVが登場する前(つまりTEEの時代)までだよ!

36: 異邦人さん 2010/10/24(日) 13:59:15 ID:9WtE1jlF0
ドイツ、ケルン駅 
こんな所にも撮り鉄がいる 
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1214897.jpg 

欧州ってこんな感じの駅舎が多くて、荘厳さを感じる

37: 異邦人さん 2010/10/24(日) 21:25:44 ID:lTZEDACE0
事前にローマで購入した切符(ローマ→ベネチア→ミラノ)では 
何故かベネチア→ミラノの最初の区間(サンタルチア→メストレ)が 
欠けていたが、ベネチアでの観光後にサンタルチアの 
駅で時間が無かったのでそのまま飛び乗ったところ、 
すぐに検札が来るのが見えたのでトイレに閉じこもった。 

10分ほど後に出て事なきを得たが、コワい思いをした。

38: 異邦人さん 2010/11/02(火) 23:55:52 ID:0cOljEJo0
ミャンマーの鉄道が最悪らしいな 

乗った人いる?

40: 異邦人さん 2010/11/03(水) 21:35:25 ID:5p1+VNke0
トルコ アンカラエクスプレスの個室最高

42: DLno 2010/11/04(木) 13:36:57 ID:IG3/lSyb0
昔のTEE の話してんじゃない、現在のAVE の話してるんだよ、アフォ? 
改行もしないでデレデレ書くなんて、どれだけアフォ? 

43: 異邦人さん 2010/11/06(土) 00:27:48 ID:B+Wg90in0
今の欧州の高速列車はユーレイルパスだけじゃ乗れないからなぁ。 
(ドイツやフランスの国内便は追加料金無しか、指定料金程度だけど。 
今は違ったらすまん) 
せめて1等パス持ってたら2等には追加料金なし位の融通効かせてくれても 
いいと思うんだが。 

その意味で昔のTEEの方が良かったんだろうな。1等パスなら追加料金無し。 

AVEは乗ってないけど、(ほぼ同系の)TGV-Aに関しては 
同じSNCFの古いTEE崩れの客車使ったECの方がずっと良かったわ。 

あとあの種の有料車内食ってどうも割高なんだよね。 
食堂車の食事になら40ユーロ位なら出せるけど、車内食に20ユーロ(例えばね) 
出すのは抵抗あるわ。 

昔は良かったというありがちな結論ですまん。

56: 異邦人さん 2011/02/05(土) 13:15:43 ID:RZXOWIIg0
シンガポールの鉄道駅がなくなるのは残念

57: 異邦人さん 2011/02/05(土) 21:02:22 ID:Vvy9eFmQ0
>>56 
ほんと残念だよねぇ・・・

59: 異邦人さん 2011/02/10(木) 21:47:11 ID:nzNP7taQ0
経済危機でギリシャ・ペロポネソス半島の鉄道は全滅。 
ネットでは英語情報は非常に少ないが、多分今年劈頭から運行中止。 
ナフプリオで鉄道駅に行って確認してきた。

61: 異邦人さん 2011/03/18(金) 04:19:42.58 ID:czoiUJ+I0
鉄道でミュンヘン~カールスルーエを移動した。 
ミュンヘン~シュトゥットガルトはICE、その先はIC。 
ICEはのろのろでICの方がよほど速かった。

64: 異邦人さん 2011/06/05(日) 14:50:15.37 ID:F01NTPvb0
南回りで鉄道だけでヨーロッパまで行けるのってどの辺からですか? 
バングラデシュあたりから?

65: 異邦人さん 2011/06/06(月) 10:38:12.37 ID:WU2ZWJOn0
バングラあたりじゃないかな?いずれも5年位前の情報だけどだけど 

ダッカ→コルカタ 直通列車あり 
デリー・アムリトサル→ラホールも国際急行があったはず。 

難関はクエッタ→ザヘダーン 
月2便しかなくてしかも不毛の大地を昼間走るから暑くて大変。(バスは夜行) 

ザヘダーン→バム(ヤズド?)は路線がなくて鉄道建設工事やってたはず。 

ヤズドから先はテヘラン→イスタンb-ルのトランスアジア号が走ってるね。

71: 異邦人さん 2011/06/19(日) 18:08:24.69 ID:VzzSbZM80
南回りで行こうと思うとカンボジアとミャンマーで途切れてるのね

72: 異邦人さん 2011/06/20(月) 11:14:13.49 ID:sVFEvNN80
つーかマルマライが開業しない限りどこからも不可能。 

とか言ってみる

75: 異邦人さん 2011/08/15(月) 06:40:01.65 ID:+64tUk5D0
ドイツからポーランド往復で、行きはベルリンから6時間だし 
座席でいいかと妥協したら結構首と腰にきたので 
帰りは1等個室寝台とってしまったw

76: 異邦人さん 2011/08/21(日) 14:28:58.23 ID:mNUCiKrE0
ブダペストの安宿で知り合った日本人ら3人で夕飯を食べに行ったとき、 
帰りに一人が「ちょっとウィーンに行ってくる、明日の晩には戻りますんで」と 
「それじゃ!」という感じで駅に向かって歩いて行ってしまったw 

日本からすればウィーンなんてはるか遠い異国の都市・・・な感覚だけど、 
欧州ってこういう所なんだなあ、としみじみと感じた瞬間だった。 

77: 異邦人さん 2011/08/21(日) 15:01:22.36 ID:NQCMOQAB0
ブダペストからウィーンって直線で200kmないもんね 

日本で言ったら大阪から名古屋行くぐらいの感覚だろうな 

79: 異邦人さん 2011/08/25(木) 17:14:31.41 ID:hBXMODkG0
タイの最下層が乗る列車の無料列車(われわれ外国人は有料)は 
とんでもない非常識なタイ人が乗ってくることが多いので、注意が必要。

84: 異邦人さん 2011/10/09(日) 18:44:51.33 ID:pupaG+1Q0
初めて旅行した頃は、車掌がほうきでゴミを集めてそのまま車外に 
掃き出してしまうことに驚いてたもんだw @タイ

94: 異邦人さん 2011/11/05(土) 20:50:13.79 ID:o3P5dpF/0
タイの洪水でバンコク⇔北部、バンコク⇔東北部は通常路線が 
使えず、貨物列車の路線を一部使用してる。 
大幅に時間がかかり不便極まりないのだけど、鉄オタだけは 
貴重な体験ができると大喜び。

96: 異邦人さん 2011/11/10(木) 15:38:57.80 ID:PSWzfEZH0
イスタンブール/ブカレストの夜行列車に乗ってみたら 
寝台車は博物館にありそうなボロだし 
国境で夜中に列車から降りてパスポート提出させられておもしろかった 

103: 異邦人さん 2012/01/10(火) 00:34:04.65 ID:vH2IE+rh0
バール鉄道は感動した 
寒々しい北欧の夜の市外から山脈を越え 
海と緑香る南欧へと風景が流れるように変化していく 

阿里山鉄道も良かった 
大日本帝国が刻んだ軌道を 
低地から駆け上がり大木連なる密林を抜ける 

インドの名も知らぬ路線も良かった 
赤茶けた大平原を染める夕日の傍らをどこまでも走り続ける 


104: 異邦人さん 2012/01/10(火) 01:15:25.72 ID:H24fwhcN0
電車の上に乗ってるのみると少し羨ましいけど、 
実際は大変だろうなぁ

105: 異邦人さん 2012/01/10(火) 01:48:03.17 ID:FIKnCn2d0
ポーランド、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、チェコあたりをユーレイルパス使って電車で旅したい 
日数さえあれば可能かな 

106: 異邦人さん 2012/01/10(火) 11:43:21.05 ID:R8MQbBs00
ギリシャ、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリーをユーレイルパスで旅した 
5日かかった。 
寝台車のベッドから落ちてルーマニアでは凄い寝不足だった 

107: 異邦人さん 2012/01/10(火) 13:58:22.40 ID:VdjvlsyI0
昔はパスポート強制預けとか、国境でポリスのチェックとか 
乗車警察の尋問とかスパイ映画みたいな絵図らを体験できた 
けど、東西壁の崩壊とシェンゲン協定のおかげでなくなっちゃったな。

109: 異邦人さん 2012/01/12(木) 03:21:56.74 ID:uQYtyU+w0
ユーレイルパスはドイツメインなら乗り降り快適で 
費用的にもお得になるんだろうけど、 
周辺との複合パスはいまいちかな。 

パス持っていても窓口でいちいち座席指定買わなければいけないと 
気楽さが失われる。 
ただ、国をまたぐ国際寝台列車なんかはかなり安くなるから 
元をとる意味でも行程に織り込みたいね。

111: 異邦人さん 2012/01/15(日) 15:32:59.12 ID:6gmv04Al0
ユーレイルグローバルパスで追加料金の必要な区間や金額などがわかりやすく見られるサイト知っている方おりましたら教えてください。 
お願いします。

115: 異邦人さん 2012/01/25(水) 05:33:26.11 ID:HrelAunF0
ハンガリーの車内検札て 
ボールペンで番号書いたりサイン 
するだけなんだな。 
近隣の国の様にパンチで穴 
あけたりスタンプ押したり 
しないんだな

121: 異邦人さん 2012/02/06(月) 06:25:59.85 ID:q8uEPhuI0
ユーラシア大陸横断往復鉄道旅行して見たいな。

122: 異邦人さん 2012/02/06(月) 11:38:55.82 ID:z2XtjJJh0
ノルウエーのフロム鉄道、よかったネ

124: 異邦人さん 2012/02/09(木) 01:39:08.28 ID:ty5O6ynd0
去年の秋、ブダペスト~チューリッヒの寝台列車乗った。 
2等寝台で一人で1部屋貸切。 
乗車時間も12時間くらいと長く、ゆっくりくつろげた。 
寝台列車はいいね~

125: 異邦人さん 2012/02/09(木) 19:39:36.06 ID:zTDr1EIQ0
去年の秋、ハノイ~ラオカイの寝台列車乗った。 
2等寝台で4人で1部屋。 
乗車時間は8時間くらいと短く、ゆっくり寝られなかった。 
寝台列車はいいね~ 


126: 異邦人さん 2012/02/11(土) 10:41:25.50 ID:dk+DjMkx0
去年の秋、バンコク~ノンカイの寝台列車乗った。 
2等寝台で冗談みたいな網棚上段。 
乗車時間は10時間予定が4時間遅れ、これでもかってくらいの冷房で凍死寸前。 
寝台列車はいいね

129: 異邦人さん 2012/02/11(土) 16:34:43.37 ID:imkQ/sVN0
夜行列車には、座席車輛のみの列車、寝台列車、寝台専用列車があるわけで。。。 
寝台車と座席車の比率がどのくらい以上だと寝台列車と言ってよいかという 
基準も特になく・・・ 
日本の国鉄には寝台列車に組み込む目的で作られたナロ20だのサロ581 
などの座席車輛もあったんだし。。。てのは余計かw

130: 異邦人さん 2012/02/11(土) 17:25:16.30 ID:eNoAmIZj0
127の主張で行くとオーストラリアのインディアン・パシフィックやザ・ガンも 
寝台列車とは呼べない訳だ 
3等車は座席だからね 
インディアン・パシフィックを夜行列車と言うのも無理あるがw

131: 異邦人さん 2012/02/11(土) 17:26:57.02 ID:eNoAmIZj0
ちなみにどちらにも食堂車・サロンカーついてたけどね

141: 異邦人さん 2012/05/11(金) 10:28:09.20 ID:OwuryXbC0
インド国内を列車移動したけど、特急列車でも走行中ドアを開けられるのと、 
駅でもないのに何でか知らんが止まってしまうのには驚いた。 

寝台車には荷物置き場がない、1段目の下の床に入れられるようなスペースはあるが、 
インドの床=牛糞のイメージがあり、入れる気になれない。 
結局、寝台まで持ってあがって荷物は、まくらと足置きにした。 

首都デリーの線路沿いのバラックは悲惨の一言だった。 
トイレがないので、住民が線路沿いに捨ててあるゴミの中でうんこをしている。 
列車の窓からまとに見られる。 向き方によっちゃ肛門から出してる途中のうんこも見られる。 

駅のホームすら汚くて臭い。  
道路じゃないんだから、掃除のカースト使ってきれいにすればいいと思うのだが、そんな気はないインド人。 
そんなホームに平気で座り込むインド人一家。 

帰国して新幹線に乗ったが、国家レベルの違いをまざまざと感じた。 

142: 異邦人さん 2012/05/12(土) 07:33:46.75 ID:JB7Nndhy0
たしかにインドの寝台で床に荷物を置く気にはならないよね。 
おれが乗ったときは上段を予約してチェーンと南京錠で寝台に荷物を括りつけたな。 
寝るときにサンダルを脱いだら、盗まれるから履いていろと他の乗客に言われた。

143: 異邦人さん 2012/05/12(土) 09:44:59.51 ID:OOTe5hAB0
靴は1段目の下に入れて隠した。 

144: 異邦人さん 2012/05/13(日) 11:53:33.28 ID:M2ZU4U570
ユーレイルについて調べたけど、チェコ、スロバキア、ルーマニア、 
ブルガリア、スロベニア、クロアチアも追加されたんだ。知らなかった。 
となってくると、非常に使いやすいものになったんだな。 
ただし、ポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ 
が対象外だから、バルカンフレキシーやイーストレールパスもまだ捨てた 
ものじゃないようだ。

145: 異邦人さん 2012/05/13(日) 15:42:49.93 ID:fr5Sp+ok0
運賃が比較的安いそれらの国だと 
もったいないけどなパス

147: 異邦人さん 2012/05/14(月) 02:12:21.23 ID:x3PDEXly0
ユーレイル ポーランドパス使ったけど、 
高速列車はほぼ座席指定が必要で 
都度駅の窓口に行く必要があったので 
パスの意味ね~と思った。 
国際寝台列車と絡めるならありかな。 

ただ、一等パス所持だとワルシャワ駅の 
ラウンジでコーヒーとか飲み放題だし 
かわいい女の子が揃っていたので 
通ってしまったw

148: 異邦人さん 2012/05/15(火) 09:47:23.99 ID:lBYemyGn0
路線図とか持ってないし車内アナウンスもないし、今、どの辺走ってるのかさっぱり分からん。 
だから、到着予定時刻だけが頼りで、その時間近くになったら周辺の客か車掌に聞かないと、とっても不安。 

149: 異邦人さん 2012/05/15(火) 16:31:50.96 ID:paOrnzKZP
3ヶ国語、4ヶ国語の車内放送があるのも 
当たり前になって来ましたが。

150: 異邦人さん 2012/05/16(水) 01:06:48.18 ID:mn85AZm80
車内放送は国や地域で違うし鉄道の種類にもよるのでは 
同じ国でも大都市の地下鉄や近郊電車では数カ国語の放送があるけど 
長距離列車になると一切放送がなかったりもする

151: 異邦人さん 2012/05/16(水) 18:39:21.84 ID:a2b0I9rO0
長距離列車で一切放送が無く、遅延して、さらに夜になったりすると 
もういつ降りていいのやら、という感じになることがあるね。 
ターミナル駅で下車するなら問題ないけど。

171: 異邦人さん 2012/09/11(火) 16:43:42.72 ID:YP0fd5PT0
>路線図とか持ってないし車内アナウンスもないし、 
>今、どの辺走ってるのかさっぱり分からん。 
スマホ持ってけ、グルグルマップで 
どこ走ってるか分かるから安心だ。