まずはイメージをつかもう!

結婚式・披露宴の検討し始めた時に、イメージがまったく付かず、実際どのくらいの費用がかかるのか?という壁にぶつかると思います。

そこでご参考に、私の挙式見積もり書をお見せしましょう!!

 なお、これは初訪問の時に頂いた概算見積書であり、プランナーさんに伝えた希望は下記の通りです。
 
希望:予算は400万円。来賓は100名程。挙式は神前式。余興で果実酒作りをやりたい。
当初見積書




なんと・・・!!費用500万円越え!?!?( ゚Д゚)

予算を超オーバーしていてとてもじゃないけど挙げられない。。。

希望通りにやろうとすると、予算が跳ね上がると聞いていたけど、これほどとは。。。。

当時、夫婦でめちゃめちゃ落ち込みました(笑)

他の会場で数件で見積りをとっても大体同じ値段だったので、なにかを妥協するしかないね。と夫婦で話し合っていました。

そんなある時、ある会場のプランナーさんに

「私どもの会場は、持ち込み手数料が無料ですので、持ち込みをすればご希望通りの内容でも費用をかなり抑えられます。」

とのアドバイスを頂きました。

私たちは藁にもすがる思いでそのアドバイスを信じ、この会場に決めました。

その後何度かプランナーさんとの打合せで持ち込みする際の注意事項などアドバイスを頂き、費用を落とすことが出来ました!!

下記は持ち込み後の、実際に行なった式の費用です。

 

見積書

持ち込み料欄が持ち込んだ商品の費用で、一番右が持ち込みによる低減できた金額です。

表下部に記載しましたが

最終的に合計100万円以上の価格低減に成功しました!

 

持ち込みは妥協せずに価格を抑えられる唯一の手段

他の記事にも書いていますが、近年式を挙げない夫婦の増加もあり、

予算を抑えて式を挙げられるよう持ち込み可能の式場が増えてきていると、ブライダル関係者が言っていました。

持ち込まないで全て式場にお任せするよりも持ち込みをするということはは大変ですが、
一生に一度の晴れ舞台を予算で妥協しないためにも、是非ご検討ください♪

 

もっと詳しく知りたい方へ

どの依頼先を使ったの?どうやって探したの?等々詳しく知りたい方は、メッセージからご気軽にお問い合わせください。

持ち込みのアドバイスも受け付けます。素敵な挙式になるようご協力します!


持ち込みに興味があるのだけれど、始め方かわからない。式場や依頼先の探し方に自信がない、時間がない。という方のためにサービスを始めました。