共働きが増えてきている昨今、お金の管理は全て奥様任せ!!

というご家庭は減少しているのではないでしょうか。

ダウンロード (11)


我が家も共働き家庭で、お金管理の土台を作るのに大変苦労しました。

共働きならず、新生活で皆さん苦労するのがお金の管理ではないでしょうか。


しかし、現在はアプリケーションの充実や、ネット銀行、クレジットカードの拡充により

便利かつ効率よく管理をすることができ、毎月コンスタントに貯金をするのも工夫をすれば簡単になりました!!


我が家でも最新アプリ等を導入して便利で 更にお得な生活を送れるようになりました。この方法で無料で旅行に行ったりしています

同じく苦労しているご家庭に我が家はどうしているのか情報をご提供致します




style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-6057446073238880"
data-ad-slot="9941023859">









▼我が家の管理方法の基本はこんな感じ!

 ※仮定として夫婦ともに手取り20万円、月のお小遣い各3万円、家賃8万円とします。



1.給料日後、月末に夫婦共有銀行口座に指定金額(夫婦各17万円、合計34万円)を振り込む。 残りの給料をお小遣いに当てる。

2.次月の頭に夫婦共有口座から家賃8万円支払い、貯金口座(普段使わない口座)に16万円を振り込む。

3.残りの10万円で生活をやりくりする。

という感じで管理しています。


上記の管理を効率よく行なう為に準備するものは

①共有口座 ←生活費のやりくり
②共有クレカ ←支出の支払
③家計簿アプリ ←家計の見える化
④普段使っていない口座 ←貯金口座

が必要です (普段使っていない口座は文字通りなので説明省きます)


▼共有口座を開設しよう!
20160504010322


我が家では住信SBIネット銀行で口座を新たに開設しました。

住信SBIネット銀行を選んだ理由としては、以下の通りです。


・ATM手数料無料

・振込み手数料3回無料

そして自動振込設定をして振り込んでいます。 

勢力を伸ばしているネット銀行をお勧めします!時間外手数料や振り込み手数料が
無料なところが多いので、メガバンクよりもお得です

ちなみに、SBI銀行以外では、新生銀行、イオン銀行、楽天銀行、ソニー銀行等で悩みました  


今SBI銀行を使っていて不満だと思うことは一点あります。

それは、「家族カード」を発行出来ないことです。

これがあると一つの口座でキャッシュカードを2枚持てるので、夫婦各々持つ事が出来ます。

SBI銀行では家族カードを発行出来ないので、普段は家にキャッシュカードを置いておき、必要な時に持ち歩くという形になっています。

メガバンクは家族カードを作れるところが多いので、是非これから検討する人は参考にしてみてください




style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-6057446073238880"
data-ad-slot="9941023859">







▼クレジットカードを導入しましょう!!

ダウンロード (2)

我が家ではガス水道電気等の必要経費以外でも、家庭で使う日用品、食料、遊びに行くときも極力現金で払わず

生活費全てをクレジットカードで支払いをしています


というのも以下のメリットがあるためです。


1.家族カードを作ることにより、夫、妻それぞれで共有カードを持つことが出来る。

2.ポイントが貯まってお得。

3.アプリで簡単に家計簿管理ができる。


ひとつずつ説明していきましょう。


共有のカードとは?・・・
クレジットカードでの家族カードのことです。家族カードは家族会員カード、ファミリーカードとも呼ばれ、クレジットカード契約者である本人会員の家族に対して発行できるカードです。  参照:家族カードとは

つまり、共有銀行口座をから引き落とされるクレジットカードを夫婦で1枚ずつ持つ事ができます。
また、小銭を持つ事が減るので財布が膨れることもありません


さらに、クレジットカードは特典がつきます


我が家は旅行や外食をすることが多く、ホットペッパーグルメやじゃらんで予約するので
リクルートカードを共有カードにしました。


※これで貯まったリクルートポイントで、私たちはポイントで毎年ゴールデンウィークにほぼ無料で家族旅行に行っています
(生活費は年間でかなりのお金を消費してるので、想像以上に貯まりますよ!)


自分に必要な特典を見極める為にも、カード選定はじっくり時間をかけてください! 

 参考:①
節約クレジットカードランキング
   2016年の「おすすめクレジットカード」は? 専門家が選んだ最強カードを公開!>>   




style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-6057446073238880"
data-ad-slot="9941023859">









▼家計簿アプリを夫婦のスマホに導入して家計管理をしよう!



皆さんは今時の家計簿アプリを使ったことはありますか??

わたしは初めて使った時驚きました!!

わたしと妻が導入している理由は下記のとおりです。


1.家計簿を手軽にスマホで見れる。

2.家計簿を共有できる。

3.クレジットカードや口座を登録でき、使用状況や残高を手軽に確認できる。


2についてですが、アカウントを1つを作って2人でそのアカウントにログインをすれば情報を共有することが

出来ます

3のメリットですが、特に便利なのがクレジットカードの使用履歴が登録すれば

自動で家計簿に反映される機能です

この機能により入力する手間が省けます

この機能を活用するためにも、クレジットカードを導入しています!
(クレジットカードのメリットの3に繋がってくるわけです ズボラな私には大助かり


詳しくは導入してみるのが早いので、代表的な下記アプリを使ってみてください
基本機能は有り難いことに無料です



Moneytree一生通帳 家計簿より楽チン

自動でグラフ化、ラクして節約! 400万人が選んだ 自動家計簿マネーフォワード




いかがだったでしょうか?
この管理方法の最大のメリットはズバリ

お金の流れが見える化する&ポイントが貯まる!!


ことが最大のメリットです。是非参考にしてみてくださいね